クラウド工房 Powered by Amazon Web Services

  • 03-3342-9620
  • 受付時間 9:00~18:00 定休日:土日祝

クラウド工房 Powered by Amazon Web Services

menu
9:00~18:00(平日)

AWSセミナー in 金沢 2014 開催いたしました!

blog_24_00

AWSセミナー in 金沢 2014

 AWSジャパンツアー、AWSCloudRoadShowと各都市でAWSセミナーが開催されておりますが、まだこのAWSセミナーが開催されていない、いわばアマゾン最後の秘境ともいえるこの北陸の地についにAWSが上陸しました。
 主要都市では、オンプレミスより拡張・縮小に柔軟性があり、テスト環境~本番環境~DR環境に至るまで「すぐ始められてすぐ止められる」ことを武器に、変化の早い時代に対応するべく、既にインフラの一部を担っていると言えるこのAWSですが、ここ北陸の地ではまだまだこれからといった状況です。

blog_24_01

北陸での記念すべきその第1回目は、当社システムサポートの大会議室にて開催されました!今回北陸エリア担当として、その様子をレポートします。

 

セミナー会場です。続々と参加者が集まってきます。この日は今シーズン初めての雪で辺り一面真っ白になりました。ペットボトルの水はSTSのイベントでは恒例の「金沢の水」です。今回は定員40名のところ約50名の方にご参加いただきました。
blog_24_02
blog_24_03

先日アマゾン様より日本第一号で認定されましたORACLEコンピテンシーののぼりや、弊社の導入事例のパネルも展示しています。
blog_24_04
blog_24_05

スタートはアマゾンデータサービスジャパン様のパートナー・アライアンス本部長 今野様による基調講演です。
AWSは他のクラウドベンダーに規模やサービスの展開等で優位であり、コスト以上にビジネスの変化に柔軟に対応していることなど、ホットなクラウドの動向をお話しいただきました。参加者の皆様も興味津々に耳を傾けておりました。
blog_24_06

blog_24_07

blog_24_08

アマゾン様からのお話が終わり、次に弊社のAWS事例紹介が始まります。
弊社からはクラウド事業部 シニアマネージャの今村が登壇いたしました。
blog_24_09

講演では、STSの強みである「Oracle Database と AWS」、「高負荷ECサイトのAWS移行」等について、関東・北陸での事例と共にご紹介させていただきました。
blog_24_10

最後のセッションは、弊社と業務提携をしております株式会社レキサス様 事業推進部 エバンジェリスト の常盤木 龍治様による講演です。非常に刺激的な内容であっという間に時間が経過しました。クラウドがこれからIT業界でどのような位置づけとなるのかを、前職での経験や沖縄での活動を織り交ぜ、石川と沖縄から日本を変えよう!という熱いメッセージで締めくくっていただきました。
blog_24_11
blog_24_12
blog_24_13

最後に、本日司会とセミナーの取り纏めを行いました弊社 クラウド事業部 事業部長 の河村から、
セミナーの締めくくりとしてご挨拶をさせて頂き、好評のうちにセミナーが終了しました。
blog_24_14

今回のイベントで、北陸地区でもAWSに関心を持つお客様は多くいらっしゃることが肌で感じられました。AWSに興味があるお客様、検討はしているがなかなか導入に踏み切れず悩んでいるお客様、ぜひ弊社にご相談くださいませ。

以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クラウド工房管理者

クラウド工房管理者


ニュース&ブログ

トピックス

∧